アメリカで卵巣がん/卵管がんと向き合う

マサチューセッツ州西部での卵巣がん/卵管がんとの闘病生活を綴る

不眠症 ②

手術後の半年間で不眠症の為に処方された(私の場合の)薬の効果と副作用のリスト


  • Gabapentin (てんかんの薬だけど、少量だと神経痛や不眠症にも効く) ーー>抗がん剤投薬の前後で夜に飲むと、Bone Painにも効いてよく眠れる。ただ、どんどん量を増やさないと利かなくなっていく。目のかすみが酷くなる。
  • Hydroxyzine (抗ヒスタミン剤、ベネドリルのように不眠症にも効く)ーー>殆ど不眠症に効果なし
  • Trazodone (抗鬱剤だけど、少量だど主に不眠症に効く)ーー>最初に処方された量より増やして飲んだ場合、4~5時間ほどよく眠れるが、目のかすみが酷くなる。
  • Mirtazapine (抗鬱剤だけど、少量だど主に不眠症に効く)ーー>不眠症によく効くらしいけど、一番の副作用が体重増加の様なので、未使用。

抗がん剤治療中に一番効果があったのは、Gabapentin。でも長期間の使用はやっぱり副作用が心配。それと最初は100㎎で効いていたけど、200㎎、300㎎と必要な量が増えって、それ以上増やしたくなかったので、使用中止。

色々考慮した結果、マサチューセッツで合法のマリファナ、THCを試してみることにした。
同じマリファナでも、ハイにならない、CBDのオイルは投薬後の痛み止めとして何度も使っていたけど、THCはまだ試してなかった。

近所にあるDispensaryをネットで調べて、オンラインで注文して取りに行く(THCが0.3%以上入ってる物はネット販売は出来ないらしい)。

購入したのはTinctureと言って、舌の下にスポイドで垂らして体に吸収させるタイプのもの。食べるタイプのEdibleは胃から消化されて体に吸収されるので、効き目が出るまで1~2時間かかるけど、Tinctureは効果が出るのが早い、との事。



TCHとCBN(CBDに似てるけど、眠気を誘う効果が高い)が少量ずつ入ってる。
寝る直前に舌の下に1mlほど垂らして使用。

これを3~4日ほど試した結果。

『魔の午前3時』🧛‍♀️

11時ころに寝付いて、必ず午後3時に目が覚めて、その後はどうやっても眠れない😣
2時間ごとに目が覚めるのに比べれば随分いい方だけど、やっぱり4時間ほどの睡眠ではやっていけない…。

なので、次はこのTinctureと少量の薬を合わせて使ってみることにした(注:あくまで自己責任で)。GabapentinとTrazodoneを一番少量でそれぞれTinctureと合わせて試してみた所、

6時間ほど寝れました🎉🎊✨

目が覚めた時に、起きる時間になってるって感動的~~💕
でもやっぱり長期で薬を飲むのには少し抵抗が…。副作用の目のかすみも嫌なので、次はMメラトニンと組み合わせてみることにした。

タイムリリースタイプの3㎎のメラトニンを3錠、Tinctureと合わせて寝る直前に取ってみた。メラトニンだけだと、私の場合殆ど効果は無かったのだけど、少量のマリファナと合わせると、相乗効果? 

こっちもよく眠れました~~~💕💕💕

ただ、はっきり覚えてはいないけど、寝ている間、沢山夢を見てるような感じ。
でも薬のように副作用の心配はしなくていいし、メラトニン自体は癌治療にもなんらかの効果があるらしい(←詳しく調べてない😬)

ということで、これからはTinctureとメラトニンの組み合わせでしっかり寝るぞ🥱😴😴😴

購入したTinctureに興味のある方は、『Dr. Solomon's Tincture: Doze CBN』で検索してみてください👍 THCの量もかなり少量で、初心者には安心で、味も悪くなくて摂取しやすいです。(回し者ではありません)
×

非ログインユーザーとして返信する