アメリカで卵巣がん/卵管がんと向き合う

マサチューセッツ州西部での卵巣がん/卵管がんとの闘病生活を綴る

抗がん剤投薬2回目 ~Day1~

2021年 7月16日


投薬2回目の朝。1回目の時の看護婦さん(ローラ)に教えてもらった通り、投薬が始まる1時間ほど前に、ポートに麻痺クリームをたっぷり塗って、貰った医療用のシールをその上から貼っておく。これででっかいポート用の針を入れる時に痛みが無くて済むらしい。


もう1回経験したので、大体の投薬の日の要領が分かる。


ポートにアクセスしやすい、胸元の大きく開いた服を着る
癌センターのお水は美味しくないので、大きなボトル2本の麦茶を用意する
薬の影響で口の中に変な味がした時の為に、シュガーフリーの飴を持って行く
炭水化物を避けて、おからで作ったパンケーキを持参
iPadとiPad専用のスタンド、バックアップの充電器を持参


と、準備はこんな感じ。


前回同様、夫に受付まで送ってもらって、指定された椅子に向かうと、今日も看護婦さんはローラだった。
ポートがまだ痛むことを伝えると、不思議がっていた。たいていの人はもうポートを入れてから3週間も経てばほぼ痛みは無いらしい。
ポートを入れる時に何か失敗があったのかなぁ。でもちゃんとポートとしての機能は果たしてるよう。


ポートに針を入れる際、痛みはないはずだったのに、やっぱり痛かった😭😭😭
ローラから、次は麻痺クリームをもっとたっぷり塗るように言われた。


この日も投薬中のマッサージを楽しみにしてたのに、この日はマッサージ師さんが休暇中でマッサージは無し😔


投薬自体は無事に終わり。
またここから1週間ほど辛いぞ😢 炭水化物・糖分を抜いたの、何か違いが出るかな?

×

非ログインユーザーとして返信する