アメリカで卵巣がん/卵管がんと向き合う

マサチューセッツ州西部での卵巣がん/卵管がんとの闘病生活を綴る

リムパーザ 1日目

2021年 11月26日


昨日はアメリカの感謝祭。家族みんなで料理をして、七面鳥を焼いて、冷蔵庫はディナーの残り物でパンパン、私のお腹もパンパン🥴


そして今日はリムパーザ、開始日。
先日ナースプラクティショナーと話をした時には、リムパーザを減量で始める事は勧められない、と言われたけど、ドクターにメールで問い合わせた所、私が一番いいと思う量で始めたらいい、と言ってくれた💖 


いつもお世話になってる、フェイスブックの卵巣がんのサポートグループでも相談してみた所、本当に沢山の人たちが、数か月間副作用に苦しんだ挙句、ヘモグロビン値が下がり過ぎて輸血をする羽目になって、その後、結局減量の、300㎎と450㎎に落ち着いた、という経験談を聞かせてくれた。
減量で数年間、再発無しでいる人が沢山いて、減量でも十分な効果があるようだけど、何しろまだ新しい薬で、医学的にそれが証明するデータが十分に無いのか、ドクターとしては、既定の量で始める事を進めている現状らしい。
でも、患者側が希望すれば減量で始めることを承認してくれるドクターも増えてるよう。


私も取りあえず、半分の300㎎で始めることに決めた。ビクビクしながら、朝150㎎を1錠、服用(夜にまた150㎎)。


1時間後。


ちょっと気持ち悪い感じが。でも吐き気、という程でも無く、忙しく動き回ってる間に忘れてしまう程度。こんな感じでいければ楽勝なんだけどなぁ。
取りあえず、1か月後のドクターとのアポまで300gmで行ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する