アメリカで卵巣がん/卵管がんと向き合う

マサチューセッツ州西部での卵巣がん/卵管がんとの闘病生活を綴る

抗がん剤投薬2回目 ~Day20~

2021年 8月5日


3回目の投薬の前のドクターとのアポ。今回は診療看護師(Nurse Practitioner)が前回の投薬後の副作用について話を聞いてくれた。


2回目の投薬の前日と当日に、試しに炭水化物・糖分を抜いてみた。癌細胞が好む糖分が少ない状態で投薬をすると、薬の効果が上がる、という説もあるからだ。
実際はそれを支持する医学的な十分なデータがまだ無いらしい。
取りあえず投薬後の副作用が軽くなれば、と思ってやってみたが、1回目と2回目でそう大した違いは感じられなかった。


2回目後も、当日、2日目はステロイドのお陰で元気はあるものの、夜が全く眠れない。
3日目から『骨の痛み』が始まって、ポートも痛み出した。
食欲はあるものの、食べると腸が痛い😭😭😭
3日目、4日目はCBDオイルを飲んで痛みを乗り切った。


5日目はかなり楽になって、家事も出来るようになって、6日目はもう犬の散歩にも出られるまで回復。


パターンが分かってきたぞ💪

×

非ログインユーザーとして返信する